3.印刷物の設計

「誰にいつ、何をどうやって届けるか」印刷前に明瞭にすることで、使われない印刷物の発生を防ぎます。

誰に×いつ

子会社である「株式会社エクシオ」にて、早稲田大学データ科学センター准教授を外部講師に迎えてデータ分析をおこなうことが可能です。既存の顧客リストを精査し適切なターゲット層の洗い出し、そのターゲット層に対する適切なタイミングを見極めることで、「届けたい相手にしっかりと届く」印刷物の設計が可能になります。その結果、印刷物の量、利用する資源の量を減らすことにもつながります。

何を×どうやって

前のステップでターゲットを明確にすることで、そのターゲットに本当に必要な情報量に絞ることが可能になります。コスト削減と同時に、ページ数を減らし、資源量を減らす環境配慮のアクションにもつながっていきます。 他にも、Webと連携させることで付加価値をつけた印刷物を作成し、その反応率をチェックするなど、データを分析しPDCAを回していくことで、より効果の高い印刷物の作成につなげていくことも可能です。

効果の高い印刷物作成につながるサービスとして拡張QRサービスがありますので、以下リンクにてご紹介します。